--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
いろいろと諸事情により、
シンガポール勤務が一旦延期になり、
その後、結局、中止となってしまいました。。。
残念!!

その代わりと言ってはなんですが、
半年ほど中国に行ってきます。
来月出発します。

せっかくなので、中国語も少しは話せるようになってきます☆


2011.04.07 Thu l 日常の出来事 l COM(4) TB(0) l top ▲
先週から今週前半まで南アフリカ、ヨーロッパへ海外出張へ行ってきました。

南アフリカでは、宿泊したホテル周辺でキリン、シマウマのほか、
たくさんの種類の動物たちが☆

<Giraffe>
P1040069_1.jpg

<Zebras>
P1040086_1.jpg

<Deer?>
P1040075_1.jpg

カメラのズームの限界できれいに撮れなかったので、
一眼レフなど、もっと高性能のカメラが欲しくなりました。

今回はあまり時間が取れなかったので、
機会をつくって再訪したいと思います。
2011.02.19 Sat l 日常の出来事 l COM(0) TB(0) l top ▲
今年も残すところ、あとわずかですね。

以下、簡単な2010年の個人的振り返りです。

【仕事】
・海外プロジェクト
 去年4月の異動から引き継いで担当していたプロジェクトがようやく完了。
 とにかく必死にもがきながらも、なんとか良い結果が出せました。

 また異動直後から並行して種蒔きをしていた案件も新たにプロジェクト開始。
 今年は新人が配属、メンバーも増員され、より組織的に動ける体制が整ってきました。
 来年は実務だけでなく、マネジメント、人材育成など積極的に取り組もうと思います。

・多くの海外出張
 今年は韓国、ドイツ、ベルギー、アメリカ、メキシコに行ってきました。
 やはり海外に行くと、視野が広がりますね。

・来年半年間のシンガポール勤務が内定
 5月からの予定ですが、修行してきます☆

※仕事面では上司、部下、さらに良い機会にも恵まれ、
 非常に成果を出せた1年でした!

【家族】
 結婚7年目突入。おかげさまで相変わらず夫婦円満☆
 昨年11月に生まれた長男が女の子に間違われるくらいかわいい!
 3歳の娘もどんどん言葉を覚え、とにかく子どもの成長・子育てが楽しいです☆

【英語】
 日常的なTV会議、メールに加え、ときどき海外出張など、
 仕事での必要性に駆られた結果、1年前に比べ英語もかなり上達☆
 ただしアメリカではネイティブのスピードについていけないなどの課題も認識できました。
 来年は海外転勤もあり、はじめて外国人の上司・同僚ができるので、
 計画的に英語力向上を図っていきます。

【読書】
 英語の勉強に時間を使ったので読書量は多少落ちましたが、ある一定量はキープ。
 読書経験、知識も蓄積できてきましたので、
 だんだんと読む本の難易度、質も上がってきました。
 来年は改めて読書のデザインをしていこうと思っています。
 
まとめとして、2010年は特に仕事で非常に実りの多い年でした。
2011年はさらに充実した年にしていきたいと思っています☆

2010.12.31 Fri l 日常の出来事 l COM(0) TB(0) l top ▲
1月からシンガポールで働く予定でしたが、
諸事情により、5月のゴールデンウィーク明けからに延期になりました。。。

その代わり、2月に南アフリカに出張してきます!
2010.12.22 Wed l 日常の出来事 l COM(0) TB(0) l top ▲
来年1月からシンガポールで働くことが決まりました☆

6ヶ月という短い期間ですが、
せっかくもらえた良い機会なので、
きっちり成果を出してきたいと思います!!

今から行くのがとても楽しみ♪

まずはシンガポール情報を集めます☆

2010.11.06 Sat l 日常の出来事 l COM(3) TB(0) l top ▲
今月予定していた中国出張が中止となってから数日後、
新たなチャンスが巡ってきました。


それは半年間の海外勤務!!


(まだ最終確定前なので場所は伏せておきますが、英語圏です。)

今週上司から打診され、話を聞いた時にほぼ即断、
『一応、家族と相談してから最終回答を』、
ということで、来週月曜日に回答します。

妻も大賛成してくれているので、迷っていません♪

海外勤務と言っても半年間の長期出張なので、
単身赴任となりますが、頑張ってきます!

最近、短期の海外出張に行かせてもらう機会も多いですし、
今回もこのような話をもらえて本当に嬉しいです☆

また正式に決まれば、
詳細をこのブログでも報告したいと思います♪

2010.10.01 Fri l 日常の出来事 l COM(0) TB(0) l top ▲
中止になってしまいました!!


来月の中国出張が。。。

理由は昨今の事情です。

残念ですが、また落ち着いたら計画したいと思います。

2010.09.29 Wed l 日常の出来事 l COM(2) TB(0) l top ▲
先週1週間、アメリカ・メキシコ出張に行って来ました。

月曜出発でその日のうちにアメリカ到着、
火水はそれぞれアメリカ・メキシコで仕事、
木金2日かけて帰国、という日程でした。

仕事では一つ今後のプロジェクトを決めることができ、
今後も定期的にアメリカ・メキシコへ行くことになりそうです☆

ただし今回初めて北米に行って感じましたが、
英語には課題が残る結果に・・・


それは
ネイティブの英語についていけなかったこと。。。

ビックリするぐらい、スピード感が違いました。

ビジネスの場ではこちらがコンテンツをたくさん持っていたので、
決めるべきことについては、こちらが主導権を取って積極的に発言し、
何とかこなしましたが、質問や雑談になるとサッパリ。。。
何度も聞き返してしまいました。

ネイティブのスピードでも聴き取れる
リスニング力向上が今後の大きな課題。
PodcastでCNNなど聴いてみようと思います。

一方、スピーキングについてはネイティブから
"Your English is very good!"
と嬉しい評価☆
というのも、彼らの中では日本人は英語ができないのが一般常識のようです。。。

なおさら、『彼らと円滑にコミュニケーションしたい!』と、
自分の英語スキルについて課題がはっきりした今回の出張でした。

----------

そしてメキシコ最終日は関係者全員でディナー。
P1030366_1.jpg

コテコテのメキシカン達と共に、夜中までテキーラをひたすら飲み続け、
翌朝7時の帰国便に寝坊しそうになりそうに。。。ちょっと反省。。。

さらに、お土産にはテキーラ1リットルも頂きました☆
SH3D01800001.jpg

短い日程でしたが、仕事の仲間も増え、
経験値の上がった出張でした♪
2010.09.26 Sun l 日常の出来事 l COM(0) TB(0) l top ▲
次の海外出張は先月のドイツに引き続き、来月末に中国へ!!

と思っていたら、

その前に、来週からアメリカ・メキシコに1週間行ってきます!

と言っても1日アメリカ、1日メキシコという、私の出張はいつもの強行スケジュール。
まあ、せっかく行くのだから、限られた範囲でも楽しんできます。

出張だとなかなか観光する時間はないですが、
食事と酒さえ美味しければ♪♪

メキシコの訪問先からはディナーのお誘いで、
『何か苦手なものはありますか?』
と聞かれたので、
『好き嫌いが激しいので、飲み物はコロナビールとテキーラしか飲めません。』
と答えておきました☆

そして、アメリカ本土は初でもあり、
Nativeにどこまで私のBroken Englishが通じるか・・・

担当者とは今までメールでしかやり取りしていないので、
直接会ってコミュニケーションが取れるのも楽しみです。
(メキシコ出張のために、スペイン語も少し覚えましたよ♪)

それでは長いフライトですが、満喫してきます!

2010.09.18 Sat l 日常の出来事 l COM(0) TB(0) l top ▲
来月、ドイツへ出張予定です。
ドイツへは昨年7月以来、約1年ぶり☆

地図を広げ、地名・場所を確認しながら、
移動も含めた出張の計画中、いや妄想中。

私は出張のたびに、ヨーロッパ地図の行った地名に
ピンクの蛍光ペンでマーキングしています。
(写真では見えにくいと思いますが。)
SH3D0135.jpg

こうしていくと、地図を見直した時に、記憶が呼び起こされますし、
少しづつマークが増えていくのも楽しみになってきます☆

ヨーロッパ地図は以前ドイツで購入しました。
SH3D0137.jpg

出張は1週間の予定ですが、どうせ行くなら2週間にして、
フランス、ベルギーも回ってこようかと現在思案中です♪
2010.07.17 Sat l 日常の出来事 l COM(0) TB(0) l top ▲

富士川サービスエリアで休憩中。
今日は天気も良いし、
渋滞も無く快適ドライブ♪


2010.04.30 Fri l 日常の出来事 l COM(0) TB(0) l top ▲

気温4.6度!まずは登別に向かいます♪
2010.04.24 Sat l 日常の出来事 l COM(0) TB(0) l top ▲
あと4日でゴールデンウィーク♪

連休中は24日(土)から家族で北海道へ行ってきます。
去年の海外出張で貯めたマイルで☆

その後はいったん名古屋に帰宅後、中1日で実家の東京へ。

仕事はいろいろ任されて、
大変ながらも海外出張にも行けて、
それなりに楽しんでやっておりますが、
長期連休はやはりうれしい☆

親や親戚に子どもを会わせるのが楽しみだなー♪
2010.04.20 Tue l 日常の出来事 l COM(0) TB(0) l top ▲
