--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
三菱鉛筆JETSTREAM(ジェットストリーム)の
3色ボールペン(黒、赤、青)がお気に入りです。

摩擦係数が小さく、スラスラと楽に書けます。
最近の文房具は進化していますね。

太さは0.7mmと1.0mmの2種類ですが、
できれば0.4mmか0.5mmくらいの、
もう少し細いタイプを出して頂けると、
システム手帳などの限られたスペースでも、
たくさん文字が書けるので、良いと思います。

spec_ph01.jpg


http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/jetstream2/spec.html


2008.03.24 Mon l おすすめ l COM(0) TB(0) l top ▲
BUFFALO製USBコンパクトテンキーを購入しました。

バッファローコクヨサプライ BUFFALO スタンダードテンキーボード USB接続 シルバー BTKU04SVAバッファローコクヨサプライ BUFFALO スタンダードテンキーボード USB接続 シルバー BTKU04SVA
(2007/08/01)


商品詳細を見る


左手で使用します。
16mmキーピッチ、TABキーも付いていて、使い勝手も良いです。

また、テンキー本体のNumLockをOFFにすると、
数字入力モードから、
上下左右、Home、End、PgUp、PgDnなどに切り替えることができます。

ノートパソコンでHome、End、PgUp、PgDnするには、
Fnキーを一緒に押さないといけないので、
インターネット閲覧時などには意外と便利です。

配置はこんな感じです↓
080316_0724~01

2008.03.16 Sun l おすすめ l COM(0) TB(0) l top ▲
やった!!

4月に行われるフォトリーディング集中講座
園先生の再受講申込みに当選しました!
先ほどメールで連絡がありました!ラッキー!

園先生は4月18日をもって、フォトリーディング事業を終了されるとのことで、
最後のチャンスと思い、再受講に応募しましたが、
当選して本当に良かったです。

今回の受講にて、スキルに磨きをかけたいと思います。
2008.03.13 Thu l フォトリーディング l COM(0) TB(0) l top ▲
時々、気に入ったテーマがあれば、プレジデント購入します。
(もちろん今号も購入しました。)

新作はアマゾンのランキングで調べやすいですが、
名著は各界著名人のおすすめがハズレが少ないので、
こういう図書リストは、本を選ぶ参考になります。

また、本誌記事にて田坂氏、築山氏が、読書の過ち、落とし穴として、
「他人の体験(知恵)を単なる知識として理解し、
知恵を掴んだような気になってしまう」
「本を読んでわかったつもりになってしまう」
ということを指摘されておりますが、
まったくその通りだと思います(耳がチョットだけ痛い。。。?)

私も読んだ内容を書いて話して使ってみて、
知恵を掴む読書を心掛けます!

PRESIDENT (プレジデント) 2008年 3/31号 [雑誌]PRESIDENT (プレジデント) 2008年 3/31号 [雑誌]
(2008/03/10)


商品詳細を見る


2008.03.10 Mon l 本、書評 l COM(0) TB(0) l top ▲
ここのブログの価値(値段)です。
$1129.08でした。


My blog is worth $1,129.08.
How much is your blog worth?


2008.03.09 Sun l おすすめ l COM(0) TB(0) l top ▲
以前、Audibleオーディオブックファイルをaa形式からMP3形式へ変換しましたが、
速聴用に、その後ファイル自体を
1.Lilithで4倍速変換(mp3→wmv)
2.Lameでエンコード(wmv→mp3)
しましたが、どうも音がこもってしまい、聞き取りづらいです。

フリーソフトでクリアな音質を求めるのは難しいのでしょうか。。。
2008.03.07 Fri l 速聴 l COM(0) TB(0) l top ▲
サイモン・シン「フェルマーの最終定理」を読んで思い出しましたが、
遠隔力にまつわる壮大な物理史で、読み応えがあり、こちらも素晴らしい本です。

【受賞歴】
 ・第30回大佛次郎賞
 ・第57回毎日出版文化賞
 ・第1回パピルス賞


磁力と重力の発見〈1〉古代・中世磁力と重力の発見〈1〉古代・中世
(2003/05)
山本 義隆

商品詳細を見る


磁力と重力の発見〈2〉ルネサンス磁力と重力の発見〈2〉ルネサンス
(2003/05/01)
山本 義隆

商品詳細を見る


磁力と重力の発見〈3〉近代の始まり磁力と重力の発見〈3〉近代の始まり
(2003/05/01)
山本 義隆

商品詳細を見る


2008.03.07 Fri l 本、書評 l COM(0) TB(0) l top ▲
しばらく前に買っていたのですが、ようやく手をつけました。

あまりにも有名な「フェルマーの最終定理」がテーマで、
買ったは良いが、若干読むのに気が引けていましたが、
読み始めると、どんどん引き込まれてしまいました。

いかに定理を証明するかというよりも、
この定理を発表したフェルマーの時代から、証明したアンドリュー・ワイルズまで、
350年の長きにわたって、多くの数学者たちが
数々の難問に挑戦し、翻弄されてきたかというドラマが、
躍動感あふれる表現で書かれています。

こういう専門的なテーマでもわかりやすく、
本に書ける才能はすごいですねぇ。
難しい数式などもないので、数学が苦手な方でも楽しく読めると思います。

個人的にはその中でも、ワイルズの完全証明に至る過程で、
数人の日本人数学者も関係(谷山=志村予想など)していたのは、
正直、意外でした。

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
(2006/05)
サイモン シン

商品詳細を見る

2008.03.06 Thu l 本、書評 l COM(0) TB(0) l top ▲
2月分の読書冊数:計33冊

リスク 神々への反逆 (上)
リスク 神々への反逆 (下)
夢をかなえる時間術
なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?
なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?
決断力
上級の時間術 効果的に時間を使い、仕事の能率を上げろ!
成功のコンセプト
ビジョナリー・ピープル
コーチングの神様が教える「できる人」の法則"
ウィニング 勝利の経営
ジャック・ウェルチ リーダーシップの条件
GEを最強企業に導いた人材輩出の秘密"
旅の極意、人生の極意
親が反対しても、子供はやる
仮説力 できる人ほど脳内シミュレーションをしている
私はこうして発想する
ロウアーミドルの衝撃
人財革命 あなたが組織に負けない「一流の人材」になるために
儲かる会社の社長の条件
きみはなぜ働くか。渡邉美樹が贈る88の言葉
ビジネスマンの「発見力」養成講座 こうすれば、見えないものが見えてくる
カンブリア宮殿 村上龍×経済人
「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字 <下>
プロフェッショナルマネジャー 58四半期連続増益の男
デッドライン仕事術 すべての仕事に「締切日」を入れよ
「残業ゼロ」の仕事力
ザ・シークレット
「非常識に儲ける人々」が実践する図解成功ノート
「朝10分の習慣」で1日がぜんぶうまくいく!
おもしろいように仕事が片づく! 朝型人間の成功習慣
今、あなたはこの能力が必要だ! プロ人材になる5つの仕事力 「必須スキル」開発セミナー
使う力 知識とスキルを結果につなげる
ストレスフリーの仕事術 仕事と人生をコントロールする52の法則

2008.03.02 Sun l 本、書評 l COM(2) TB(0) l top ▲
