--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年折り返し地点です。
6月の読書冊数は35冊でした。累計218冊。
今年の読書冊数400冊超えはイケそうです。

今月は、自分では選ばない本もたくさん読み、
人生観、世界観が広がりました。

1 自助論
   サミュエル・スマイルズ、竹内均:訳
2 チーズはどこへ消えた?
   スペンサー・ジョンソン、門田美鈴:訳
3 「1日30秒」でできる新しい自分の作り方
   田中ウルヴェ京
4 なぜ、エグゼクティブは書けないペンを捨てないのか?
   パコ・ムーロ、野田恭子:訳
5 “すごい逸材”になれ!!
   齋藤正勝
6 タテ型人脈のすすめ「使える人脈」の掘り当て方、教えます!
   志賀内泰弘
7 スゴい人になる 人脈力入門
   内田雅章
8 人脈 創る・育てる・活かす
   人脈博士・佐藤義雄
9 知的生産のためのすごい!仕事術
   晴山陽一
10 わずか9文字でその気にさせる心理テク
   臼井由妃
11 1分で人を動かす心理作戦!
   臼井由妃
12 図解 シブヤ流 ビジネスで使える心理の教科書
   渋谷昌三
13 部下は育てるな!取り替えろ!!
   長野慶太
14 経営戦略を問いなおす
   三品和弘
15 コンサルティングの基本
   神川貴実彦
16 プロの論理力!
   荒井裕樹
17 仕事に役立つマインドマップ
   トニーブザン、神田昌典:監修、近田美季子:訳
18 アサーティブ 「自己主張」の技術
   大串亜由美
19 部下の哲学 成功するビジネスマン20の要諦
   江口克彦
20 指導者の条件
   松下幸之助
21 マインドセット ものを考える力
   ジョン・ネスビッツ、監訳:本田直之、訳:門田美鈴
22 ウケる技術
   水野敬也、小林昌平、山本周嗣
23 生きがいの創造
   飯田史彦
24 かもめのジョナサン
   リチャード・バック、五木寛之:訳
25 日経1年生!
   長谷部瞳と「日経1年生!」制作委員会
26 英語ベストセラー本の研究
   晴山陽一
27 金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法
   ロバート・キヨサキ、シャロン・レクター、白根美保子:訳
28 金持ち父さんの起業する前に読む本
  ビッグビジネスで成功するための10のレッスン
   ロバート・キヨサキ、シャロン・レクター、白根美保子:訳
29 口コミ伝染病 お客がお客を連れてくる実践プログラム
   神田昌典
30 竹中先生、経済ってなんですか?
   竹中平蔵
31 勝間和代のビジネス頭を創る 7つのフレームワーク力
   勝間和代
32 経済は感情で動く はじめての行動経済学
   マッテオ・モッテルリーニ
33 行動経済学 経済は「感情」で動いている
   友野典男
34 何もしないで月50万円!幸せにプチリタイヤする方法
   石井貴士
35 心の対話者
   鈴木秀子
2008.06.30 Mon l 本、書評 l COM(0) TB(0) l top ▲
Audibleのオンラインでの解約方法について説明します。
一部サイトに「電話でのみ解約可」と書いてありますが、
現在はオンラインで解約できます。

【手順】
Step.1 まず自分のアカウントでログインします。

Step.2 サイト右上の「Account Details」をクリックします。

Step.3 パスワードをもう一度入力します。

Step.4 サイト右上、カートの下あたりの
     「Make Changes To My Membership」をクリックします。

Step.5 サイトの左下の「Cancel Membership Plan」をクリックします。

Step.6 解約理由を選択する画面があったと思いますので、
     そちらを選択→実行して解約終了です!

【注意】
※解約すると、使っていないクレジットはなくなりますが、
 アカウントは残っていますので、一度入手したオーディオブックは、
 ライブラリーから再ダウンロード可能です。

※手順・方法が変更になる場合がありますので、
 その場合は最新のAudibleヘルプをご参照願います。

****** 2008/12/9追記 *****
Step.5の「Cancel Membership Plan」の場所です。
↓↓↓↓↓
3765_switch_membership.jpg
2008.06.30 Mon l オーディオブック l COM(7) TB(0) l top ▲
Audibleダウンロード方法の日本語説明サイトを紹介します。

参考にしてみてください。

http://moura.jp/lifeculture/english/audible.html

2008.06.26 Thu l オーディオブック l COM(0) TB(0) l top ▲
Audible.comのオーディオブックを3本無料ダウンロードできるリンクは下記からどうぞ。

Try AudibleListener® Platinum and Get Three Free Audiobook Downloads!*

上記リンクからユーザー登録すると、
14日間限定のPlatinum会員となれますので、3本無料ダウンロードできます。

その後、14日以内にユーザー登録を解除すれば、料金はかかりません。
もちろん、会員を続けてもOKです。
2008.06.24 Tue l オーディオブック l COM(0) TB(0) l top ▲
『金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法』を読みました。

金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法
(2003/07/11)
ロバート・キヨサキ+シャロン・レクター

商品詳細を見る


金持ち父さんシリーズの1作目、2作目は読んだことがありましたが、
今回、知人に薦められ、本書を読みました。

いろいろと目からウロコの内容でした!

今は100%Eクワドラントですが、
はやくBクワドラントに行きたいと思いました!

最近、今後の人生について、考えることが多く、
何が自分の夢か?、どうなりたいのか?このままで良いのか?など、
いろいろと悩むことの多い毎日です。

本書にも「まず出口戦略を決める」とありますが、
自分が最終的にどうなりたいのか、何をしたいのか、など、
もう少し考えてみたいと思います。

決めてしまえば、行動は速いほうだと思いますので。。。
2008.06.22 Sun l 本、書評 l COM(0) TB(0) l top ▲
飯田史彦氏の『生きがいの創造 ―“生まれ変わりの科学”が人生を変える』を読みました。

生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫)生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える (PHP文庫)
(1999/09)
飯田 史彦

商品詳細を見る

おそらく自分では絶対に手に取らなかった本。
友人に薦められ読んでみました。
感想は、、、衝撃を受けたというか、なんだか不思議な感じです。。。

もし読まれてない方は、読んでおいて損はないと思います。

サブタイトルに、“生まれ変わりの科学”とありますが、
「生まれ変わり」が真実であることを、数々の研究成果から科学的に説明しています。

とはいえ、「生まれ変わり」を、無理やり読者に認めさせようとする内容ではなく、
「死後の生命や生まれ変わりを認めるとすれば、
私たちの生き方がどのように変わっていくだろうか」
という「生きがい」に対する問いかけが一貫したテーマとなっています。

また、著者はどの宗教にも属さず、またそれぞれの宗教からも中立的な立場をとり、
著者自身が大学教官であること、客観的姿勢を崩していないところが、素直に読めました。

「生まれ変わり」のしくみとして、
死後、意識体として、「死後の生命(中間生)」に行き、
その後、親を選んで再び生まれてくるそうです。
自分が置かれている環境は過去生・前世からの因果応報により、自分が選んだこと。
今が辛く厳しい環境、状況であっても、それには意味がある、といった内容がとても印象的でした。

生まれ変わり、死後の世界などと言うと、
今まで非科学的と思っていましたが、本書では科学的実験・研究成果に基づき論じられています。
自分自身、正直、まだ素直に納得はできていませんが、
「真実か否か」は別にして、そう信じることで、もしくはそう認めたとすると、
自分が生まれてきた目的は何か?
なぜ自分の子が私たちを親として選んでくれたのか?
と、自分の人生・生きがい・目的、今後の生き方を深く考えさせられる内容でした。

過去の科学史においても、
地動説、進化論、磁力・重力などの遠隔力など、
その時代に非科学的と信じられていたものが、「真実」となった例はいくらでもありますので、
今後、「生まれ変わり」が証明される日が来るかもしれませんね。

2008.06.22 Sun l 本、書評 l COM(2) TB(0) l top ▲
昨日、名古屋アウトプット勉強会に初参加してきました!!

毎回課題本を決めて、勉強会のときにそれぞれの感想、意見などを話しあう
というスタイルです。

今回の課題本は「経営戦略を問いなおす 三品和広:著」でした。

経営戦略を問いなおす (ちくま新書)経営戦略を問いなおす (ちくま新書)
(2006/09)
三品 和広

商品詳細を見る


新書ながら内容も非常に興味深く、ハッと気付かされることの多い良書でした。

頭に残ったポイントは、、、
 戦略はサイエンスではなく、アート
 戦略の核心は、「立地」と「構え」と「均整」
 戦略はコンテクストに依存する
 戦略は人に宿る
 管理と経営は別物。経営が管理の上に来るということはない
などなど。

いや~、2時間あっという間でした!

自分が読んだ本の感想・意見を人に話す機会もなかなかないですが、
何よりも同じ本について、他人の意見、考えを聴くというのも、新鮮で、
それぞれの視点など、いろいろな気付きがあり、面白かったです♪

2次会でも、いろいろお話ができましたので、この会に参加して本当に良かったです☆

毎月あるようなので、今後も続けて参加していきたいと思います。
2008.06.21 Sat l 日常の出来事 l COM(1) TB(0) l top ▲
勝間和代氏、本田直之氏、佐藤優氏、土井英司氏ほか、
著名な方(達人)の読書方法が特集で組まれています。

私も読書家・フォトリーダーの一員として、興味深い特集だったので迷わず購入しました。

達人によって、読書方法について言っていることが反対だったりするのが面白いですね。
要は人それぞれ、自分の目的に合った内容を、必要な時間で得られれば良いので、
自分の好きな方法に合わせれば良いと思います。

私は記憶に定着させるために、良いと思った本はマインドマップに書いて時々見返したり、
自分の行動で実践する、人に話す、ブログに書くなどして、アウトプットを心がけるようにしています。

h20080621.jpg

http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2008/0621/index.html
2008.06.16 Mon l 本、書評 l COM(0) TB(0) l top ▲
今年の読書冊数200冊突破しました!

年間400冊ペースです。

最近、アウトプットの機会を徐々に増やしています。
2008.06.11 Wed l フォトリーディング l COM(0) TB(0) l top ▲
20080609213056
ローソンで600円購入ごとに引けるスピードクジを2枚引いたら、、、

2枚とも当たりでした♪

ラッキー!!

最近何かとツイてる気がします♪

2008.06.09 Mon l 日常の出来事 l COM(0) TB(0) l top ▲
先週は平日になかなか本が読めなかったので、
今日は一気に7冊読みました。

午前中は自宅で4冊、午後は妻が出かけたので、
娘と一緒に近所のアピタに行って、子守をしながら1冊、
夕方帰ってきてから2冊と、久しぶりにたっぷりと読書ができました☆

2008.06.08 Sun l 本、書評 l COM(0) TB(0) l top ▲
私が代表幹事をつとめた3日間にわたる会社のボーリング大会がようやく終わりました!

いや~、企画、準備も含め、当日まで本当に大変でした!!
3日間合計で350人と、大人数だったということもあり、
どうなることかと緊張していましたが、なんとか無事に終わり、ホッとしています。

また、参加してくれた皆さんから、
「ありがとう!」
「幹事お疲れ様!」
「楽しかったです!」
などなど、うれしい言葉と笑顔をたくさん頂けたので、
幹事やって良かったなぁと、今は充実した気持ちでいっぱいです。

明日はゆっくり休みます☆
2008.06.05 Thu l 日常の出来事 l COM(1) TB(0) l top ▲
200806022307332
20080602230733
本田直之氏「レバレッジ英語勉強法」購入の
先着100名プレゼントに当選しました!

プレゼントは本田氏特集が組まれている
「AERA English 5月号」でした♪

やった!!ラッキー☆
実は申し込んだことも忘れてましたが、
人より早く行動をすれば、良いことありますね!

でも、同じものをすでに買って持ってました。。。
2倍勉強します。

2008.06.02 Mon l 日常の出来事 l COM(0) TB(0) l top ▲
20080602222915
注文していた本が届きました。

今回は12冊買ったので、
久しぶりに大きな箱でした。
2008.06.02 Mon l 日常の出来事 l COM(0) TB(0) l top ▲
田中ウルヴェ京さんの『 「1日30秒」でできる新しい自分の作り方 』を読みました。

「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方
(2008/04/05)
田中ウルヴェ京

商品詳細を見る


待ち時間にと、名古屋三省堂で購入し、一気に読みました。

「コーピング」とは初めて聞きましたが、
「COPE(対処する)」 + 「ING」 → 「COPING」だそうです。

コーピングスキルとはストレス対処スキルのことで、
感情をコントロールする方法であり、
一流スポーツ選手も実践しているメンタルトレーニングの一種です。

刺激→評価→(身体⇔感情)の「心の4つのサイクル」のうち、
刺激に対する評価が、緊張感やストレスを生むと書いてあります。

この評価・認識を正しく行うことで、感情をコントロールし、本当の力を発揮できるそうです。

手法としては、
 1.言葉を使ったコーピング
 2.心理調整術を使ったコーピング
 3.身体を使ったコーピング
があり、医学的な治療法として使われていた技術なので驚くほど効果があるとのこと。

具体的な方法は、本書に詳しく書かれているので、記載は避けますが、
そのスキル、手法を知り、使えるようになっておいて損はないと思うので、
仕事、プライベートなど、ヘコみそうな時などに、このコーピングを活用し、
自分自身の「負けない心」を育てていこうと思いました。

セルフトークは紙に書いて貼っておいても良いかも。

2008.06.01 Sun l 本、書評 l COM(0) TB(1) l top ▲
今日は素敵な出逢いがありました。
ミクシイで知り合った方2人と会いました。

一人はお茶、一人は夕食、
読書の話やら、仕事の話やら、非常に楽しい時間を過ごせました♪

またお会いしたいです。

ありがとうございました!
2008.06.01 Sun l 日常の出来事 l COM(0) TB(0) l top ▲
2008年5月の読書冊数35冊!2008年累計183冊!
当初目標にしていた年360冊の半分に到達しました!

【リスト】
1 魅せる技術 西松眞子
2 「先読み力」で人を動かす
リーダーのためのプロアクティブ・マネジメント 村中剛志
3 チャンキムとモボルニュの
「ブルー・オーシャン戦略」がわかる本 中野明
4 ブルー・オーシャン戦略
競争のない世界を創造する W・チャン・キム,レネ・モボルニュ,有賀裕子:訳
5 幸せな経済自由人という生き方 ライフスタイル編 本田健
6 第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい マルコム・グラッドウェル,沢田 博,阿部 尚美
7 その数学が戦略を決める イアン・エアーズ,(訳)山形浩生
8 28歳までに他社からスカウトされる人脈術 坂田篤史
9 お金のIQ お金のEQ 本田健
10 ホンネを誰にも読ませない超心理術 内藤誼人
11 上司はひと言 白潟敏朗 学校で教えない億万長者の授業 鳥居祐一
13 あの成功者たちがこっそり使っている!
「春夏秋冬理論」で今日から運が開く 神田昌典,來夢監修
14 90日で幸せな小金持ちになるワークブック 本田健
15 「ライフワーク」で豊かに生きる 幸せな小金持ち的”天職”の見つけ方 本田健
16 「情」と「知」のリーダーシップ 童門冬二
17 コンサルタントの「質問力」 野口吉昭
18 3つの真実 野口嘉則
19 35歳までに年収2000万円になる他社から「欲しい人材」といわれる 伊東修
20 図解 フジマキ流 シビれる人生をつくる 人脈の教科書 藤巻幸夫
21 人材コンサルタントに騙されるな! 山本直治
22 図解 フジマキ流 至上最強のあなたをつくる 自分ブランドの教科書 藤巻幸夫
23 ヘッドハンティング・バイブル 佐藤文男
24 出逢いの大学 千葉智之
25 人脈がいっぱい 中島孝志
26 プロ・ヘッドハンターが教えるデキる人の引き抜き方 古賀辰男
27 ザ・ヘッドハンティング 武元康明
28 「できる人」の仕事術&目標達成テクニック
なぜか、「人生が思い通りになる人」の技術と習慣 箱田忠昭
29 インテリジェンス読書術 年3000冊読破する私の方法 中島孝志
30 ビジネス脳を磨く 小阪裕司
31 NLPの基本がわかる本 山崎啓支
32 図解 「問題」を1秒で解決する するどい「質問力」! 弁護士 谷原誠
33 わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 西林克彦
34 裸でも生きる 山口絵里子
35 一瞬で人生が変わる! 「自分のルール」の作り方 マーク・M・ムネヨシ
2008.06.01 Sun l 本、書評 l COM(0) TB(0) l top ▲
