--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
『五輪書』宮本武蔵著、渡辺一郎校注を読みました。
五輪書 (岩波文庫)五輪書 (岩波文庫)
(1985/02)
宮本 武蔵渡辺 一郎

商品詳細を見る

水の巻に、興味深い眼の使い方が書かれてありました。

一 兵法の目付(めつけ)といふ事
 目の付けやうは、大きに広く付くる目也。観見二つの事、
観の目つよく、見の目よはく、遠き所を近く見、ちかき所を遠く見る事、兵法の専也。
敵の太刀をしり、いささかも敵の太刀を見ずといふ事、兵法の大事也。
・・・
目の玉うごかずして、両わきを見ること肝要也。
・・・

ソフトアイなどとも言いますが、
周辺視野を広げて、「見る」のではなく「観る」。
速読での眼の使い方にも通じるものがあると思います。

2008.09.30 Tue l 本、書評 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日は、LEOさん主催の洋書読書会、
『Book Club in English』に初参加してきました。

080927_1930~01

場所は、国際センター駅徒歩1分の、「DUBLIN ROOM CAFE」
http://tmc-cafe.x0.com/shop/dublin_room_cafe/index.html

しかも読書会スペシャルのケーキセット付き!
上の写真のとおり、ケーキも豪華でおいしくて、
飲み物付きで1000円と超お得でした☆

そして今回の課題本は、Dr.Spencer Johnsonの「Who Moved My Cheese?」

Who Moved My Cheese?Who Moved My Cheese?
(2002/02/07)
Spencer Johnson

商品詳細を見る

Who Moved My Cheese?: An Amazing Way to Deal With Change in Your Work and in Your LifeWho Moved My Cheese?: An Amazing Way to Deal With Change in Your Work and in Your Life
(2000/04/01)
Spencer Johnson

商品詳細を見る


この本は、もともと日本語版を読んでいたのと、
オーディオブックでキャラクターの雰囲気はつかめていたので、
ねずみ2匹と小人2人と迷路とチーズをアタマの中でイメージしながら、
読むことができ、結構読みやすかったです。

また、参加者の方それぞれに、いろいろと深い読み方、洞察があり、
興味深かったのと同時にとても参考になりました。
さらには英語の言い回しについての議論などもあり、
さすが英語読書会ならでは、と思いました。
他のメンバーの方が英語にご堪能な方ばかりでしたので、大変勉強になりました☆

実はこの読書会をきっかけに、初めて洋書を読み切ることができました。
このような機会があると、適度に強制力が働いて、
モチベーションが上がるので良いですね。

英語の原著は何冊か積読状態にしてあるので、
これからも読み続けて、さくさくと読めるようになりたいです。

2008.09.28 Sun l 本、書評 l COM(3) TB(0) l top ▲
先日の「フォーカス・リーディング」出版記念セミナーの感想を
ブログに書きましたら、著書の寺田さんよりコメントを頂きました。
どうもありがとうございました。

記事・コメントはこちら↓
http://wholemind.blog31.fc2.com/blog-entry-140.html

その後、特典として頂いた、
「ビジネス速読術講座・初級1日レッスン」DVDを見ましたが、
「えっ!!?」と、度肝を抜かれてしまいました!!

正直、「ここまで無料で出しちゃって良いの!?」
というくらい、大サービスの内容となっています。

このDVD見て、「フォーカス・リーディング」読んで、
練習(鍛練)したら、講座行かなくても、
ある程度マスターできちゃう人いますよね!!

まあ、寺田さんの速読講座は、すでに数か月キャンセル待ちの状態なので、
希望者全員には直接教えられないとはおっしゃっていましたが、
さすがに、ここまでは出しすぎでは!??
と、逆に心配になってしまいました。

練習方法ももちろん良いですが、
寺田さんがDVDの中でおっしゃっている内容も、非常に参考になります。

さっそく、私もスムーズ追跡などの練習をやり始めました。

ちなみに、これは「能力」ではなく、「技術」なので、
練習したら、した分だけ結果が得られると思います。

2008.09.26 Fri l 本、書評 l COM(2) TB(0) l top ▲
新型iPod nanoの16GBモデルが本日アマゾンより届きました。
しかも色はピンク!にしちゃいました。

先週末、名古屋駅ビックカメラで実物を見てきましたが、
思ったよりブルーがイケてなかったのと、
ピンクが個人的に気に入ってしまったので。
ま、目立つし、良いかな~、っと。

しかし、薄い!!

ですが、ボディーがアルミ合金で剛性もしっかりあるので、
思ったよりも取扱いやすいです☆

メインのiPod容量は40GB超えているので、
こちらは用途(容量)を限定し、
主に英語オーディオブック×速聴用として使いたいと思います。

080924_2012~01

080924_2012~02
2008.09.24 Wed l おすすめ l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日のセミナー・アウトプット勉強会中にも内容を思い出していました。
おすすめの本です。

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)
(2005/09/20)
西林 克彦

商品詳細を見る

2008.09.24 Wed l 本、書評 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日、寺田昌嗣氏の「フォーカス・リーディング」出版記念セミナーと、
名古屋アウトプット勉強会に参加してきました。
祝日にも関わらず、私の会社は稼働日だったのですが、
有休をとって、このセミナーに参加しました。

いや~、本当に楽しかった!!

第1部の出版記念セミナーでは、一番前の一番良い席をキープ!
おかげで体の安定を確かめる実演にも選ばれて、ちょっと得した気分です。
(立って腕を伸ばした状態で指差して、
 姿勢や力の入れ方で体の安定が全く変わる、というもの)

また、寺田さんのご経歴から速読講師に至った経緯、
本ではなかなか分からないポイント、速読、および本著作に対する思いなど、
たくさんの面白いお話が聞けました☆

その後は
第2部:アウトプット勉強会での「本を読む本」読書会、
第3部:アウトプット勉強会2周年立食パーティー
第4部:残った人で追加で飲み
と寺田さんにも最後までお付き合いいただきました。
どうもありがとうございました!

また第3部以降では、お酒も入ってか、フォトリーディングとの関係含め、
他流派速読の暴露話、他にもいろいろとマニアックな裏話もできましたので、
とても充実・大満足の1日でした☆

寺田さんの著作は、最近の安易な多読傾向的な状況に、
警鐘を鳴らす、または一石を投じる本だと思います。

実は本質の部分は一緒なのですが、
「書き方が若干過激なので、浅く言葉尻だけをとらえて読んでしまって、
 単なる多読否定などと、誤読してしまう人も多いのでは?」
という質問に対しても、やはり、そのような方々がおられるとのこと。
結局、目的意識が大事なんですよね~。
この本は非常に良い本なので、しっかりと熟読することをおすすめします。

ちなみにフォトリーディングとも親和性が高いので、
フォーカス・リーディングの訓練で、
スーパーリーディング&ディッピング、スキタリングの
速度・精度が上がると思います。

私は3日間10万円のコースではなく、
6日間マンツーマン40万円のコースをおすすめされました。
う~ん、とても魅力的ですが、どうしようかな??

フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術
(2008/08/01)
寺田 昌嗣

商品詳細を見る

2008.09.24 Wed l 本、書評 l COM(2) TB(0) l top ▲
明日は名古屋テルミナにて、待ちに待った寺田昌嗣氏の
「フォーカス・リーディング」出版記念イベント&名古屋アウトプット勉強会です。

フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術
(2008/08/01)
寺田 昌嗣

商品詳細を見る


第2部のOP勉強会課題本は、「本を読む本」モーティマー・J. アドラーC.V. ドーレン著
OP勉強会では、前回に引き続きファシリテーターをさせて頂きますので、
自分がアウトプットするだけではなく、皆さんのアウトプットをうまく引き出せるよう、
頑張りたいと思います。

本を読む本 (講談社学術文庫)本を読む本 (講談社学術文庫)
(1997/10)
モーティマー・J. アドラーC.V. ドーレン

商品詳細を見る

2008.09.22 Mon l 本、書評 l COM(0) TB(0) l top ▲
1軒目
“Pa’INA” Aloha Table Hawiian Eats With Muu Muu Coffee
パイナ・アロハテーブル
http://r.gnavi.co.jp/n002902/
TEL:052-589-3900

2軒目
赤から鍋とセセリ焼 赤からはなれ店
http://r.gnavi.co.jp/n001050/
TEL:052-533-5333

3軒目
うりずん 琉球 亜細亜ダイニング
http://r.gnavi.co.jp/n030203/
TEL:052-588-7898
2008.09.21 Sun l l COM(0) TB(0) l top ▲
今年の読書冊数、300冊突破しました。

300冊目の本は、こちら↓

世界最速「超」記憶法 (講談社+α新書)世界最速「超」記憶法 (講談社+α新書)
(2004/12/21)
津川 博義

商品詳細を見る


効率の良い記憶法を求めて、この本を買いました。

とても素晴らしい記憶法です!

著者の推奨する記憶法とは、
例えば漢字であれば、漢字の覚えにくい一部分だけに○を書き、
そこに注目することで、思い出すきっかけができて、
簡単に書けるようになるといったものです。

薔薇という漢字も簡単に覚えて、書けるようになってしまいました。
こんなにも簡単に覚えられるとは!?
もっと早く知りたかった!!

魑魅魍魎(ちみもうりょう)
とかも、簡単に覚えられますよ。
なかなか使う機会ないと思いますが。

そのほかにも英単語記憶法、地図記憶法などの説明もあります。

英単語記憶法は、TOEIC受験に向けて、早速実践しはじめました☆

かなりおススメです。


2008.09.14 Sun l 本、書評 l COM(1) TB(0) l top ▲
「相手のツボをつく すごい質問力!」樺 旦純著を読みました。
何がどうすごいのか? 気になったので、買ってみました。

ちなみに著者の方のお名前は、
この漢字で、「かんば わたる」さんと読むそうです。
珍しいお名前ですねー。

さて、本の内容ですが、
営業、商談、業務、プライベートなどのコミュニケーションで役に立つ、
心理学を応用したテクニックの活用事例です。

ドア・イン・ザ・フェイス、イエスセット、ピグマリオン効果など、
最近は割と一般的な用語となってきました心理学テクニックを用いており、
新たに得る知識はありませんでした。

が、

このジャンルをあまりご存じでない方は、
「コミュニケーションに小手先のテクニックなんて」、と思わずに、
知っておいて絶対損はないので、読んでおいた方が良いと思います。
新書なので、軽く読めると思います。

個人的には、同じような心理学的なテクニックを使用した本としては、
内藤誼人氏の著書の方が、インパクトがあって面白いです。

相手のツボをつく すごい質問力! (青春新書INTELLIGENCE 213)相手のツボをつく すごい質問力! (青春新書INTELLIGENCE 213)
(2008/09/02)
樺 旦純

商品詳細を見る


「人たらし」のブラック交渉術―思わずYESと言ってしまう魔法の話術「人たらし」のブラック交渉術―思わずYESと言ってしまう魔法の話術
(2007/05)
内藤 誼人

商品詳細を見る


2008.09.10 Wed l 本、書評 l COM(2) TB(0) l top ▲
日本時間の今日AM2:00より、アップルの「Let's Rock」イベントにて
新型iPodが発表されました。

実はこのイベントで新型発表になるだろうと思って、
iPodの買い増しを待っていました。

特にiPod nano!
大幅にデザインが変わって縦長になりました。
また、容量も最大16GBにアップ、
加速度センサーもついたので、
横向きにしたり、振ってシャッフルしたりできます。
価格も下がりました。

カラーバリエーションも9色になったので、
どの色にしようか悩み中です☆

http://www.apple.com/jp/ipodnano/

nano_color-silver.jpg
2008.09.10 Wed l おすすめ l COM(0) TB(0) l top ▲
おすすめの本、「勝者のビジョン」が絶版になっていて、
中古本が高いので、原著を購入しました。

届いたら即読みたいと思います。

Visionary Business: An Entrepreneur's Guide to SuccessVisionary Business: An Entrepreneur's Guide to Success
(1997/07)
Mark Allen

商品詳細を見る


2008.09.08 Mon l 本、書評 l COM(2) TB(0) l top ▲
苫米地英人著「超人脳の作り方」を読みました。

知的生産力が無限大にアップする 超人脳の作り方知的生産力が無限大にアップする 超人脳の作り方
(2008/09/02)
苫米地 英人

商品詳細を見る


いやー、、、 難しい!!
明るい装丁からは想像が付かないくらい。。。

本書は論理的思考力を徹底的に極め、
さらに論理を超えた「超論理」・「超人」の域に達するための
方法論が主な内容です。

特に論理思考を鍛えるのに最適な方法がディベートであるとし、
基本・実践編含め、詳細にディベートの方法が書かれています。

よくある誤解の訂正から詳細な方法、モデルディベートまで、
ディベートの部分は、特に読む価値があります!

ただし、全体的に用語が難しく、
扱っている知識の幅も広く難解なので、
理解してついていくのが大変困難な本です。

はたして読者の何%くらいが内容を十分理解できるのでしょうか?

もう少し読み返して、ディベートのスキル、論理思考方法は
身に付けたいと思います。

2008.09.07 Sun l 本、書評 l COM(0) TB(0) l top ▲
20080906171026
に来ています。

投資セミナーのあと、妻と娘と栄で合流しました。

一生懸命遊んでいます☆
2008.09.06 Sat l 日常の出来事 l COM(0) TB(0) l top ▲
名古屋証券取引所主催の、
株式投資セミナーに行って来ました!

ご年配の方も多く、思ったより参加者の年齢層が高かったです。
もちろん内藤忍社長のセミナーも良かったですよ☆
予習効果もバッチリ!

ただ講演時間が45分と短かったので、
あっという間に終わった感じでした。

午前の講演終了後、内藤社長含め、数人とランチもご一緒させていただき、とても楽しかったです☆

10月1日に内藤社長が手帳を出されるそうです。
カバーも見せてもらいました。
こうご期待!
2008.09.06 Sat l 日常の出来事 l COM(0) TB(0) l top ▲
いよいよあさってとなりましたが、9/6(土)に
マネックス・ユニバーシティ代表取締役社長、内藤忍氏が講演される、
名証株式投資セミナー参加に向け、予習もほぼバッチリです!

内藤忍社長のオーディオブックも聞きました。

効率的に時間を活用するため、2倍速に変換し数回聴きました。
内容もほとんど覚えました☆

当日が本当に楽しみです!!

[オーディオブックCD] マーケットの魔術師 ~日出る国の勝者たち~ Vol.17[オーディオブックCD] マーケットの魔術師 ~日出る国の勝者たち~ Vol.17
(2008/08/08)
内藤忍/清水昭男

商品詳細を見る

2008.09.04 Thu l 資産設計 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日は名古屋アウトプット勉強会「経済学部」に
初参加してきました!

場所は国際センター駅徒歩7分の「i-cafe」というお店。
座布団に座って寺子屋みたいなスタイルでの勉強会でした。

テキストは「アメリカの高校生が学ぶ経済学」、
今回のテーマは、14章:貧困と所得分配、15章:経済的安定の部分で、
昨今話題となっている、所得格差と、スタグフレーションなどについてでした。

何より面白かったのが、テキストの内容を発端に発散する(?)
さまざまなディスカッション!

色々なご職業の方がいらっしゃいましたので、
本当に幅広い意見が聞けて、楽しかったです。
自分もたくさんアウトプットしたつもりなので、大満足です☆
次回からもぜひ参加したいと思います。

また、驚いたのが、今年4月の同じ日に、
園善博先生のフォトリーディング講座を
受講した方とご一緒だったこと!
しかも名古屋ではなく、大阪で。

偶然ってあるものですね☆

Sさん、今後ともよろしくお願いします♪

アメリカの高校生が学ぶ経済学 原理から実践へアメリカの高校生が学ぶ経済学 原理から実践へ
(2005/09/15)
ゲーリーE.クレイトン大和総研教育事業部

商品詳細を見る
2008.09.04 Thu l 勉強 l COM(0) TB(0) l top ▲
9/3(水)に初参加する名古屋アウトプット勉強会「経済学部」の課題図書、
「アメリカの高校生が学ぶ経済学」をこれから予習します!

途中からの参加ですが、ついて行けるように頑張ります。

最近勉強するのが楽しいですねー。

アメリカの高校生が学ぶ経済学 原理から実践へアメリカの高校生が学ぶ経済学 原理から実践へ
(2005/09/15)
ゲーリーE.クレイトン大和総研教育事業部

商品詳細を見る


2008.09.01 Mon l 勉強 l COM(0) TB(0) l top ▲
今週末9/6(土)に行われる名古屋証券取引所主催の
株式投資セミナーの参加証が届きました。

080901_1017~01

講師は以前名古屋アウトプット勉強会でもお会いした、
マネックス・ユニバーシティ代表取締役社長の内藤忍氏です。

テーマは、
 自分の資産を守り着実に殖やすための「7つの基本戦略」

内藤さんの著書、『【新版】内藤忍の資産設計塾』にて予習もバッチリしましたので、
今からとても楽しみです☆

【新版】内藤忍の資産設計塾─あなたとお金を結び人生の目標をかなえる法【新版】内藤忍の資産設計塾─あなたとお金を結び人生の目標をかなえる法
(2008/05/22)
内藤 忍

商品詳細を見る


2008.09.01 Mon l 資産設計 l COM(0) TB(0) l top ▲
20080901121644
今日は有休を取っていて、
朝一の新幹線で名古屋に戻って来ました。

せっかくなので、家族サービスも兼ねて
岐阜の水族館に来ました。
なんで岐阜か?って、
名古屋港水族館が定休日だったからです。

学校の夏休みも終わった平日なので、ガラガラです。

こちらはサワガニ。
泳いでいる魚はブレてうまく撮れません。。。

1歳3ヶ月の娘も大喜びなので
来て良かったです☆
2008.09.01 Mon l 日常の出来事 l COM(0) TB(0) l top ▲
8月の読書報告です。

もうすぐ300冊☆

【読書リスト】
1 生き方 人間として一番大切なこと
  稲盛和夫
2 カモメになったペンギン
  ジョン・P・コッター、ホルガー・ラスゲバー、
  野村 辰寿(イラスト)、藤原 和博:翻訳 
3 なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?
  小堺桂悦郎
4 フォーカス・リーディング
  寺田昌嗣
5 一点集中力
 伊藤真
6 残業はするな、「前業」をせよ! 朝のスタートダッシュで人生が決まる
 久恒啓一
7 金持ち父さんの学校では教えてくれないお金の秘密
  ロバート・キヨサキ、シャロン・レクター、白根美保子:訳
8 Who Moved My Cheese?
  Dr.Spencer Johnson
9 1日1枚成功シート
  兼元 謙任
10 引き寄せの法則
  マイケル・ロオジェ、石井裕之:監訳
11 バカ社長論
  山田咲道
12 「残業ゼロ」の人生力
  吉越浩一郎
13 内藤忍の資産設計手帳のすすめ
  内藤忍
14 人の10倍効率を上げるカリスマ弁護士の時間の「投資」術
  荘司雅彦
15 佐藤可士和の超整理術
  佐藤可士和
16 日本でいちばん大切にしたい会社
  坂本光司
17 【新版】内藤忍の資産設計塾
  内藤忍
18 アメリカの高校生が読んでいる経済の教科書
  山岡道男、淺野忠克
19 めちゃくちゃわかるよ!経済学
  坪井賢一
20 本の読み方 スロー・リーディングの実践
  平野啓一郎
21 読書と社会科学
  内田義彦
22 お金を知る技術 殖やす技術 「貯蓄から投資」にだまされるな
  小宮一慶
23 最後の授業
  ランディ・パウシュ、ジェフリー・ザスロー、矢羽野薫:訳
24 サブプライム後の新資産運用
  中原圭介
25 竜馬がゆく(一)
  司馬遼太郎
26 竜馬がゆく(二)
  司馬遼太郎
27 竜馬がゆく(三)
  司馬遼太郎
28 竜馬がゆく(四)
  司馬遼太郎
29 竜馬がゆく(五)
  司馬遼太郎
30 竜馬がゆく(六)
  司馬遼太郎
31 竜馬がゆく(七)
  司馬遼太郎
32 竜馬がゆく(八)
  司馬遼太郎
33 自分に最適な資産運用が一目でわかる本
  SBIグループ
34 仕事アタマの設計図 思考のボトルネックを解除しよう!そして成果を最大化せよ!
  石川和幸
35 一番になる人
  つんく♂
36 28歳からのリアル
  人生戦略会議
37 スティーブ・ジョブズ
  神の交渉力 竹内一正
38 韓国は日本を見習え
  李銅
39 ウェルチ 勝利の経営
  スチュアート・クレイナー、金利光:訳
2008.09.01 Mon l 本、書評 l COM(1) TB(0) l top ▲
