--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんなのも始めました。

どの程度変わるか、しばらく続けて様子をみたいと思います。

2週間で英語が耳に飛び込んでくる!奇跡の音、英語聴覚セラピー2週間で英語が耳に飛び込んでくる!奇跡の音、英語聴覚セラピー
(2006/07/21)
篠原 佳年

商品詳細を見る

2008.11.30 Sun l 勉強 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月の読書リストです。
今月は37冊。2008年の累計390冊になりました。

1 心理学の先生が教える「読む」だけダイエット
 市村操一、小澤まや
2 読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~
 勝間和代
3 英語でチャンスをつかみなさい! 夢をかなえる<古市式>英語勉強法
 古市幸雄
4 マッキンゼー 経営の本質 意志と仕組み
 マービン・バウワー、平野正雄:監訳、村井章子:訳
5 週末起業のすすめ
 藤井孝一
6 企業変革力
 ジョン・P・コッター
7 成功の9ステップ
 ジェームス・スキナー
8 売れるもマーケ当たるもマーケ マーケティング22の法則
 アル・ライズ、ジャック・トラウト、新井喜美夫:訳
9 ブログ道
 久米信行
10 ブライアン・トレーシーの話し方入門 -人生を劇的に変える言葉の魔力
 ブライアン・トレーシー、門田美鈴:訳
11 風姿花伝
 世阿弥
12 ロシア・ショック
 大前研一
13 内藤忍の「好き」を極める仕事術
 内藤忍
14 残り97%の脳の使い方
 苫米地英人
15 ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる
 ピーター・F・ドラッカー、上田惇生:訳
16 昔話の深層―ユング心理学とグリム童話
 河合隼雄
17 大暴落1929
 ジョン・K・ガルブレイス
18 上司の心理学 部下の心をつかみ、能力を高める
 衛藤信之
19 心時代の夜明け 本当の幸せを求めて
 衛藤信之
20 幸せの引き出しを開けるこころのエステ
 衛藤信之
21 仕事が夢と感動であふれる5つの物語
 福島正伸
22 IQ200になる習慣 親子で使える天才思考
 苫米地英人
23 知的創造のヒント
 外山滋比古
24 心眼力
 野口嘉則
25 携帯版 思考は現実化する
 ナポレオン・ヒル、田中孝顕:訳
26 ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
 ジェームズ・C.コリンズ、ジェリー・J・ポラス、山岡洋一:訳
27 ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
 ジェームズ・C.コリンズ、山岡洋一:訳
28 洗脳 スピリチュアルの妄言と精神防衛のテクニック
 苫米地英人
29 洗脳原論
 苫米地英人
30 ブッダの瞑想法 ヴィパッサナー瞑想の理論と実践
 地橋秀雄
31 クチコミはこうしてつくられる おもしろさが伝染するバズ・マーケティング
 エマニュエル・ローゼン、濱岡豊
32 日本のブルー・オーシャン戦略
 安部義彦、池上重輔
33 脳と心の洗い方
  苫米地英人
34 戦略シナリオ [思考と技術]
 齋藤嘉則
35 プロの聞く技術が身につく本 よりよい人間関係を築く35のポイント
 林泰弘
36 ポチ・たまと読む心理学 ほっとする人間関係
 林泰弘
37 「なまけ心」に効くクスリ プロカウンセラーが教える「ダメな自分」の救い方
 林泰弘
2008.11.30 Sun l 本、書評 l COM(0) TB(1) l top ▲
『ブッダの瞑想法』、最近読みました。おすすめです。
(別に怪しい本ではないです。)

ブッダの瞑想法―ヴィパッサナー瞑想の理論と実践ブッダの瞑想法―ヴィパッサナー瞑想の理論と実践
(2006/05)
地橋 秀雄

商品詳細を見る


実践方法が詳しく書いてあります。意外にも脳科学的説明もあり。

一瞬一瞬の出来事や感じたことに気づき(サティ)を入れ、
言語化・言語確認(ラベリング)する。
それを連続的に行い、思考や妄想を止めて、「真実の状態」を観る技術。
重要な目的の一つは、妄想を離れること


瞑想の種類は、下記の3+1種類。
 ・歩く瞑想
 ・立つ瞑想
 ・座る瞑想
   +
 ・慈悲の瞑想


効果は、
☆能力開発系
 *頭の回転が速くなる
 *集中力がつく
 *記憶力がよくなる
 *分析力が磨かれる
 *決断力がつく
 *創造性が開発される

☆経験事象の変化系
 *現象の流れがよくなる
  ・トラブルが解消する
  ・人にやさしくされる
  ・健康になる

☆心の変化系
 *苦を感じなくなる
 *怒らなくなる
 *不安がなくなる
  ・根本的に解決する
 *執着しなくなる
  ・静かに達観する

『瞑想』というと、座って行う瞑想を想像してましたが、
『歩く瞑想』が最初です。

なぜなら、
「心の現象よりも、体の動きのほうが簡単に気づけるから」
「動きがダイナミックなので、感覚が取りやすいから」
とのこと。

妄想から離れ、余計なことに囚われなくるだけでも、
不安や怒りは軽減でき、より本質的なことに集中できるというのは、
納得できます。
雑念が浮かんだ瞬間に、止めようという意識を
少し働かせるだけでも効果があるはず。

「わかった」だけでなく、「できた」と実感できるところまで、
試してみたいと思います。
2008.11.29 Sat l 本、書評 l COM(0) TB(0) l top ▲
心理カウンセラー衛藤信之氏が代表を務めている
日本メンタルヘルス協会の心理学基礎コースを受講することにしました。

毎週1回2.5Hrで、前半4回、後半8回です。

仕事や私生活でのコミュニケーションスキルなどを向上させたいと思います。

http://www.mental.co.jp/

2008.11.28 Fri l 勉強 l COM(0) TB(0) l top ▲
2007年11月24~25日に
園善博先生のフォトリーディング講座を初受講してから、
はや1年が経ちました。

その時から読書リストを記録していますが、
この1年間で読んだ本は400冊超。

正直、ここまで読めるようになるとは思ってもいませんでした。
ただ速く読むだけでなく、目的を持って読むことも教わりました。
何よりストレスなく本が読めるので、読書がとても楽しい♪

アウトプットとして、
・仕事や私生活で実践し、その成果を実感する
・人に話して、さらに新たな気づきを得る
といった良いフィードバックループもでき上がってきました。

本を読んで知識を増やしたというよりも、情報処理能力・洞察力が高まり、
物事に対する考え方が広く深く、視点も高くなり、
また、話し方や行動も変わってきました。
人間としてのベーススキル・能力が格段に高まった感じです。
たった少しの期間、きっかけで人って変わるものですね。
ほんと、受講して良かったです☆

ただ困ったのは、書籍代が予想以上に増えたこと。
どうせ読めるからと思って、
気になった本は躊躇せず買うようになってしまったので、
積読もどんどん増えていってしまいます。
これは速読する方々と話していても、だいたい同じ傾向のようです。

受講料よりも、その後の書籍代の方が、うんと高くついているので、
今となっては「受講料で悩んでいたのは何だったんだろう??」
という感じです。。。
2008.11.23 Sun l フォトリーディング l COM(2) TB(0) l top ▲
今度の火曜日に心理カウンセラー衛藤信之先生の
心理学体験セミナーに参加してきます。
日本メンタルヘルス協会の会長もなさっています。

先日、衛藤先生の講演会を聴講させて頂きまして、
超!感動しました!!本当に良かったです!
話し方も、講演内容も非常に素晴らしく、
話にぐいぐい引き込まれてしまいました。

1時間半の講演で、超笑い、そして泣きました。
冗談抜きにこの方、今までセミナーや講演を聞いた中でも、
ずば抜けてダントツに良かったです。

その講演会で感銘を受けたので、
もう少し話を聴きたいと思い、名古屋での体験セミナーへ申し込みました。

予習として、衛藤先生の著作、
マンガも含め、全作読み終わりました。
まだ読まれてない方、とてもおすすめですので、ぜひ一読を。

実際、講演会でお話をされていた内容も、
著作の中に書いてあります。
が、講演会での「ライブ感」も素晴らしかったです。
もし機会があれば、講演会ご参加もおすすめです。

心時代の夜明け―本当の幸せを求めて心時代の夜明け―本当の幸せを求めて
(1998/02)
衛藤 信之

商品詳細を見る
上司の心理学―部下の心をつかみ、能力を高める (Life&Business series)上司の心理学―部下の心をつかみ、能力を高める (Life&Business series)
(2000/09)
衛藤 信之

商品詳細を見る
幸せの引き出しを開けるこころのエステ : 夢をかなえるカギはあなたの中にある幸せの引き出しを開けるこころのエステ : 夢をかなえるカギはあなたの中にある
(2003/05/23)
衛藤 信之

商品詳細を見る
上司と部下の職場系心理学 <新装版> (マンガでわかる)上司と部下の職場系心理学 <新装版> (マンガでわかる)
(2006/01/31)
ナカタニD

商品詳細を見る
イーグルに訊け インディアンに学ぶ人生哲学 (ソフトバンク文庫 テ 1-1)イーグルに訊け インディアンに学ぶ人生哲学 (ソフトバンク文庫 テ 1-1)
(2008/08/19)
天外 伺朗衛藤 信之

商品詳細を見る

2008.11.22 Sat l おすすめ l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は久しぶりにまとめて読書をしました。
読んだのは下記。ジャンルはバラバラです。

今日読んだ本、それぞれ互いの共通点なども発見でき、おもしろかったです。

最近、苫米地英人氏にとても興味があります。
このお方、やはりすごいですね。
付属CDや特典ダウンロードのオーディオブックも聴きましたが、
文章でも音声でも、洗脳テクニック抜群です。

また、外山滋比古氏の『知的創造のヒント』、
元は1977年と、約30年前に出版された本の文庫版ですが、
読んでいて、「なるほど!」と思うところがいろいろありました。
比喩の使い方・表現方法も、私は好きです。

【読んだ本】
・大暴落1929
 ジョン・K・ガルブレイス
・上司の心理学 部下の心をつかみ、能力を高める
 衛藤信之
・心時代の夜明け 本当の幸せを求めて
 衛藤信之
・幸せの引き出しを開けるこころのエステ
 衛藤信之
・仕事が夢と感動であふれる5つの物語
 福島正伸
・IQ200になる習慣 親子で使える天才思考
 苫米地英人
・知的創造のヒント
 外山滋比古
・心眼力
 野口嘉則
・携帯版 思考は現実化する
 ナポレオン・ヒル、田中孝顕
2008.11.22 Sat l 本、書評 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近、1歳半の娘が少しづつ言葉を覚えて、
単語をしゃべるようになったのですが、
本を指差して、「パパ」と言います。。。

ちょっと違うんだけど、、、
ま、いいか☆

081117_2048~010001

2008.11.17 Mon l 日常の出来事 l COM(0) TB(0) l top ▲
苫米地英人氏の『残り97%の脳の使い方』を読みました。

残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~
(2008/11/12)
苫米地 英人

商品詳細を見る


苫米地氏は最近もたくさんの著書を出版されていますが、
この本は講演会を収録したCDが付いていたので購入してみました。

サブタイトルは
『人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法』
という、いつもどおり怪しげ?なタイトルです。

用語もスコトーマ(盲点)やらエフィカシーやら
コンフォートゾーンやらホメオスタシスやら、、、
一般人には聞き慣れない言葉のオンパレードで、
そのまま洗脳されちゃうのかっ!?と思いながらも、
本書を読み、CDを聞けば、理解できる内容でした。

相手を思い通りに動かす、という内容もありますが、
特筆すべきなのは自分の夢や目標の実現方法についての
脳機能科学、認知科学的な観点での解説。

アファメーションを続けることで、
・あなたのエフィカシーは高くなり
・コンフォートゾーンのレベルも上がり
・スコトーマが外れ
・目標を達成する方法が見えてくる

要は、『have to』ではなく、『want to』にすることで、
創造的無意識が、無意識にあるセルフイメージと現実とを
一致するように調整してくれるので、『努力』なんて必要ない
ということになるのですね。
「引き寄せの法則」も同じです。

でも、何言っているのか分らないですよね??

子供が夜遅くまでゲームで遊んでいるのを見て、
「頑張っているね」とか「努力しているね」と言わないのと同じで、
その行動自体を「心地良い状態」と感じ、「好き」になってしまえば、
楽に続けられる、ということなんでしょうか。
私はダイエット、読書などの実体験からかなり納得できたんですが。

うーん、でもこれじゃ、まったく伝わらないですねー。。。
説明するのが難しいです。。。

2008.11.16 Sun l 本、書評 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨夜は英語読書会「Book Club in English」、
前回に引き続き、2回目の参加でした。

081112_1933~010001

今回の課題本は、Jhumpa Lahiriの短編集、
「Interpreter of Maladies」より、第5話目『sexy』。

ストーリーは、妻のいる男性との不倫をめぐる女性視点での物語。

そもそも、恋愛小説は日本語でも読まないので、
原書を読んでも出来事の羅列で、さっぱり行間、雰囲気が理解できず、
たまらず、カンニング用に翻訳版を1週間前に急遽購入、
本日の読書会にのぞみました。

テーマがテーマなだけに、
正直、どうアウトプットしようか、若干悩んでましたが、
参加者の方々の意見を聞き、
それぞれ男女間での登場人物の態度に対する感想の違い、
恋愛観、解釈などで、話がとても盛り上がってしまいました!

短い話ながらも、伏線、前段、背景などに細かな描写があり、
いたる所にちりばめられた対比も効果的かつ非常に印象的でした。

いや~、本当、楽しかったです!!

Interpreter of MaladiesInterpreter of Maladies
(1999/06/01)
Jhumpa Lahiri

商品詳細を見る


停電の夜に (新潮文庫)停電の夜に (新潮文庫)
(2003/02)
ジュンパ ラヒリ

商品詳細を見る

2008.11.13 Thu l 本、書評 l COM(0) TB(0) l top ▲
先日、「地頭力」、「フェルミ推定」で一躍有名になった、
細谷功さんの講演会に行ってきました!

およそ1時間半の講演で、話のテーマは著書にも書かれている「地頭力」。

ポイントは、
・地頭力とは何か?なぜ今、地頭力が必要なのか?
・地頭力を鍛える「フェルミ推定」とは何か?
・「結論から」「全体から」「単純に」の地頭力の3つの思考力の意義、プロセス、応用例
・地頭力を鍛えるには何が必要なのか?
といったところでした。

細谷氏の著作は2冊とも読んでいましたが、
著者ご本人の講演を聞き、さらに理解が深まりました。
とにかく地頭力を鍛えるには、常に意識して実践あるのみです。

講演の途中には、フェルミ推定の演習問題もあり、
私は、そのうちの1問、
「世界のワイン消費量は年間何リットルか?」
という問題にトライしてみました。(制限時間:3分)

私の検討プロセスは、世界の人口(約60億人:既知)を、
良く飲む人、時々飲む人、まったく飲まない人の3つのセグメントに分け、
月ごとの消費量を掛けて、ざっくりと計算しました。

【計算方法(以下の数値は未知なので適当)】
・よく飲む人・・・10億人 × 1リットル/月 × 12ヶ月 = 120億リットル
・時々飲む人・・・20億人 × 0.5リットル/月 × 12ヶ月 = 120億リットル
・まったく飲まない人・・・30億人 × 0L/月 × 12ヶ月 = 0

⇒ 120 + 120 + 0 = 240億リットル/年

と算出しました。

解答例としても、同じようなプロセスでの紹介がありましたので、まあまあできているかなと。
(ちなみに正解は約210億リットルだそうです。)
あくまでもプロセス重視なので結果は特に関係ありませんが、
過去のサンプルではだいたい8割くらいの人が1桁違いくらいには入っているそうです。

また、先ほどの3つの思考力は、著書の中ではそれぞれ
・「結論から」→「仮説思考力」
・「全体から」→「フレームワーク思考力」
・「単純に」→「抽象化思考力」
と定義されておりますが、
細谷さんが講演の最中、比喩をたくさん使って、
わかりやすい説明をしていたのが印象的でした。
抽象化思考力が高いと、比喩が上手いというのは本当でした。
(たしか苫米地さんの本にも、「抽象度を高める」というのが書いてありましたね。)

著者ご本人からお話を伺えて、非常に貴重な体験でした☆
今後もこのような機会があれば、積極的に参加したいと思います。

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
(2007/12/07)
細谷 功

商品詳細を見る



いま、すぐはじめる地頭力いま、すぐはじめる地頭力
(2008/06/11)
細谷 功

商品詳細を見る


2008.11.10 Mon l 講演会 l COM(2) TB(0) l top ▲
20081108221529
20081108221527
結構良い部屋です。
2008.11.08 Sat l 日常の出来事 l COM(0) TB(0) l top ▲
20081108071825
これから大学同期の結婚式のため、
東京青山に向かいます。

いつも通り、今朝も4時起きです。
2008.11.08 Sat l 日常の出来事 l COM(0) TB(0) l top ▲
いわゆる名著と呼ばれる本をまとめて購入しました。
13冊、2万5千円。

久しぶりに大きな箱で届きました。
写真は届いた段ボール箱と1歳5か月の娘です。

081103_1955~02
2008.11.03 Mon l 本、書評 l COM(4) TB(0) l top ▲
2ヶ月前の9月1日に、アマゾンで発注した、
『Visionary Business: An Entrepreneur's Guide to Success』Mark Allen
がまだ届きません。。。

Visionary Business: An Entrepreneur's Guide to SuccessVisionary Business: An Entrepreneur's Guide to Success
(1997/07)
Mark Allen

商品詳細を見る


翻訳版『勝者のビジョン』は、すでに絶版になっていて、
中古も約5000円もするので、原著を頼んでいました。
アマゾンからも連絡があり、
このまま手に入らなけば、予約はキャンセルだそうです。

う~ん、、、古すぎてダメなのでしょうか?

勝者のビジョン―夢みる勇気をもつ人だけで成功を手にできる勝者のビジョン―夢みる勇気をもつ人だけで成功を手にできる
(2000/04)
マーク アレン

商品詳細を見る


2008.11.02 Sun l 本、書評 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日、ブックオフで見つけました。

「読む」だけダイエット―心理学の先生が教える (王様文庫)「読む」だけダイエット―心理学の先生が教える (王様文庫)
(2006/05)
市村 操一小澤 まや

商品詳細を見る


私は今年はじめに、3ヶ月で10kgの減量に成功し、
その後のリバウンドも全くないので、
今さらダイエット方法を知る必要はないのですが、、、

先日、焼肉を「がっつり」食べながらも、
「ダイエットがうまくいかない」と嘆いていた
同僚の話が頭の片隅に残っていたので、
「心理学」、「読む」、「ダイエット」というキーワードで
この本が目に止まりました。

⇒読書時間:15分

この本は心理学者の父と、痩せたい娘との共著で、
何度も失敗し、なかなか痩せられない娘に対し、
心理学的な観点から父がアドバイスするといったもの。

著者も述べていますが、
この本は人間の心理を利用したダイエット方法を提案しています。
が、個人的にはもう少し、
「なぜその方法が良いか?」という
心理学的裏付けの説明があると良いと思いました。
(そうすると、対象読者層が変わってしまうか・・・)

まー、本に書いてあることができればやせられるというのは、
どのダイエット本でも同じですね。

いずれにせよ何事も続けるコツは、「いかにストレスをためないか」
ということに尽きると思います。

そのためにはダイエットの場合、「食欲を抑える」ことが必要です。
さらに、そのためには脳科学、
続けるには行動科学が参考になると思います。

私の場合も、フォトリーディングの講座で習った
ダイレクトラーニングをベースにしたので、楽に痩せることができました。
しいて言えば、「読まない」ダイエット、というところでしょうか。

2008.11.02 Sun l 本、書評 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月の読書リストです。

今月は特にリーダーシップ、心理学および心理学の活用について、学びました。

1 読書術
   加藤周一
2 読書について
  ショウペン・ハウエル、佐藤忍随
3 道をひらく
  松下幸之助
4 21世紀の国富論
  原丈人
5 勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan
  勝間和代
6 読む心・書く心 文章の心理学入門
  秋田喜代美
7 史上最強の人生戦略マニュアル
  フィリップ・マグロー、勝間和代:訳
8 イノベーションシンキング
  ポール・スローン、ディスカバー:訳
9 洗脳支配
  苫米地英人
10 ザ・コピーライティング
  ジョン・ケープルズ、神田昌典:監訳
11 巨象も踊る
  ルイス・ガースナー
12 風の歌を聴け
  村上春樹
13 じょうずな勉強法
  麻柄啓一
14 クラズナー博士のあなたにもできるヒプノセラピー
  A.M.クラズナー、小林加奈子:訳
15 人を動かす
  デール・カーネギー、山口博:訳
16 稼ぐが勝ち
  堀江貴文
17 ハーバード流交渉術 イエスを言わせる方法
  フィッシャー&ユーリー、金山宣夫 浅井和子:訳
18 仕事の思想
  田坂広志
19 道は開ける
  デール・カーネギー、香山晶:訳
20 手にとるようにユング心理学がわかる本
  長尾剛
21 【決定版】ハーバード流“NO”と言わせない交渉術
  ウィリアム・ユーリー、斎藤精一郎:訳
22 仕事ができない人は話も長い
  宋文州
23 トヨタの役員秘書が見たトヨタのできる人の仕事ぶり
  石井住枝
24 経済ってそういうことだったのか会議
  佐藤雅彦、竹中平蔵
25 組織を活かすリーダー学 開かれた強い集団の作り方
  伊藤英夫
26 タオ - 老子
  加島祥造
27 わかるカウンセリング
  向後善之
28 ビジネス・シンク
  D.マーカム、S.スミス、M.カルサー、鈴木主税:訳
29 ドラッカーとトヨタ式経営
  今村龍之介
30 P・F・ドラッカー 理想企業を求めて
  エリザベス・ハース・イーダスハイム、上田惇生:訳
31 イーグルに訊け
  天外伺朗、衛藤信之
32 ユング心理学入門
  河合隼雄
33 投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術
  藤井孝一
2008.11.01 Sat l 本、書評 l COM(0) TB(0) l top ▲
職場の同僚と4人で行きました。

とても美味しかったです。

19時に入って23時まで、
4時間も楽しく話し込んでしまいました。

和牛焼肉 勢 本館
http://www.yakinikusei.com

2008.11.01 Sat l l COM(0) TB(0) l top ▲
