--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
中止になってしまいました!!


来月の中国出張が。。。

理由は昨今の事情です。

残念ですが、また落ち着いたら計画したいと思います。

2010.09.29 Wed l 日常の出来事 l COM(2) TB(0) l top ▲
先週1週間、アメリカ・メキシコ出張に行って来ました。

月曜出発でその日のうちにアメリカ到着、
火水はそれぞれアメリカ・メキシコで仕事、
木金2日かけて帰国、という日程でした。

仕事では一つ今後のプロジェクトを決めることができ、
今後も定期的にアメリカ・メキシコへ行くことになりそうです☆

ただし今回初めて北米に行って感じましたが、
英語には課題が残る結果に・・・


それは
ネイティブの英語についていけなかったこと。。。

ビックリするぐらい、スピード感が違いました。

ビジネスの場ではこちらがコンテンツをたくさん持っていたので、
決めるべきことについては、こちらが主導権を取って積極的に発言し、
何とかこなしましたが、質問や雑談になるとサッパリ。。。
何度も聞き返してしまいました。

ネイティブのスピードでも聴き取れる
リスニング力向上が今後の大きな課題。
PodcastでCNNなど聴いてみようと思います。

一方、スピーキングについてはネイティブから
"Your English is very good!"
と嬉しい評価☆
というのも、彼らの中では日本人は英語ができないのが一般常識のようです。。。

なおさら、『彼らと円滑にコミュニケーションしたい!』と、
自分の英語スキルについて課題がはっきりした今回の出張でした。

----------

そしてメキシコ最終日は関係者全員でディナー。
P1030366_1.jpg

コテコテのメキシカン達と共に、夜中までテキーラをひたすら飲み続け、
翌朝7時の帰国便に寝坊しそうになりそうに。。。ちょっと反省。。。

さらに、お土産にはテキーラ1リットルも頂きました☆
SH3D01800001.jpg

短い日程でしたが、仕事の仲間も増え、
経験値の上がった出張でした♪
2010.09.26 Sun l 日常の出来事 l COM(0) TB(0) l top ▲
次の海外出張は先月のドイツに引き続き、来月末に中国へ!!

と思っていたら、

その前に、来週からアメリカ・メキシコに1週間行ってきます!

と言っても1日アメリカ、1日メキシコという、私の出張はいつもの強行スケジュール。
まあ、せっかく行くのだから、限られた範囲でも楽しんできます。

出張だとなかなか観光する時間はないですが、
食事と酒さえ美味しければ♪♪

メキシコの訪問先からはディナーのお誘いで、
『何か苦手なものはありますか?』
と聞かれたので、
『好き嫌いが激しいので、飲み物はコロナビールとテキーラしか飲めません。』
と答えておきました☆

そして、アメリカ本土は初でもあり、
Nativeにどこまで私のBroken Englishが通じるか・・・

担当者とは今までメールでしかやり取りしていないので、
直接会ってコミュニケーションが取れるのも楽しみです。
(メキシコ出張のために、スペイン語も少し覚えましたよ♪)

それでは長いフライトですが、満喫してきます!

2010.09.18 Sat l 日常の出来事 l COM(0) TB(0) l top ▲
先月、仕事でドイツに行ってきたばかりですが、
来月は中国へ行くことになりました。

訪問先は天津、上海、徐州など。
詳細はこれから調整ですが何ヶ所か回ってきます。

いつも観光ではなく、仕事で行くので自由時間はほとんどないですが、
それでも現地人とのFace to Faceでのコミュニケーション、
景色、建築物、食事、人・車の流れ、空気など、
現場の雰囲気を五感で感じられる体験は何よりも代えがたいと感じています。

---------------

バックグラウンドが大きく異なる海外で、充分な意思疎通を図るには
相手の文化的な背景や思考回路、表現方法を良く知ることが、
こちらの考えを理解してもらうためにもbetterな方法である、
と、昨年から担当した海外プロジェクトを通じて体感しました。

7つの習慣のうちの
『理解してから理解される』
といったところでしょうか。

そのためにも、現地へ足を運ぶのは、
相手の考え方、文化などを知る絶好のチャンスでもあるので、
非常に有意義な場を与えてもらってます。
(おかげで去年から何度も海外出張に行けました☆)

そして、お互いコミュニケーションをとっていく上で、
一発目のアイスブレイクには、現地の言葉で挨拶をするのが効果的☆

私はいつも実行していますが、比較的簡単に打ち解けられます。
ブラジル人にポルトガル語でいきなり話しかけた時も
驚かれましたがとても喜ばれました。

韓国人に韓国語で自己紹介をした時には、
「韓国語話せるんですか!?」
と日本語で返されてしまいました。(笑)

もちろん、中国に行くときも、
挨拶、自己紹介とその他簡単な中国語は覚えておこうと思います☆

どなたか発音教えてください♪

2010.09.03 Fri l 本、書評 l COM(2) TB(0) l top ▲
