--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
勝間和代氏の最新刊、
『起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術』
を読みました。

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
(2008/11/29)
勝間 和代

商品詳細を見る

ここ最近、著書を連続出版されているので、
そろそろ息切れして、質も低下しているのではないか?
と思いつつ購入しましたが、
まったくそんなことはありませんでした。

350ページ超とかなり分厚い本ですが、
ぎっしりと中身が詰まっています。

ちなみに4つの技術とは、
 技術① 脳内フレーム120%活用法
 技術② 即断即決法
 技術③ パーソナル資産増強法
 技術④ 勝間式人間関係の兵法


「メンタル筋力」を新たなキーワードに、それを支える技術として上の4つが挙げられています。
内容はとても説明しきれないので、ぜひぜひ本書を読んでみてください。

彼女の著作の素晴らしいところは、
本人も本書冒頭で述べていますが、
成功法則、思想、精神論にとどまらず、
技術論、行動論にまで落とし込んでいるところ。
書いてあることのうち、どれかを実行・継続すれば、
わりと短期に効果が現れると思います。

私も勝間氏の著作の中から良いと思ったところ、
参考になるところを取り入れさせて頂いております。
1年半前に、『年収10倍アップ勉強法』を読んだ頃と比べて、
自分自身に成長の実感があるのがうれしいです。

また、最近私も気をつけているのが三毒追放、
「妬まない、怒らない、愚痴らない」です。

先日心理カウンセラーの方からもお聞きしましたが、
他人の成功を批判して、自分の位置を相対的に高めようとすることを
『引き下げの心理』といい、劣等感の現れであるそうです。

自己正当化、自己憐憫などは
少なからず誰もが持ち合わせているものだと思いますが、
そのような感情を認知した上で、
「妬む暇があったらその人に敬意を表し、良い部分を少しでも見習う」
という姿勢を持ち続けたいものですね。

スポンサーサイト
2008.12.01 Mon l 本、書評 l COM(0) TB(1) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://wholemind.blog31.fc2.com/tb.php/169-33a8ce19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
いよいよ、勝間さんの成功の最大の理由とそのための技術が 明かされた本が登場しました。これまでの自己啓発本では、 身につけることが難しかった、潜在意識の活用をはじめとす る、決定版勝間式成功本と言える一冊です。 起きていることはすべて正しい―運を戦略的につ
