--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

去年はブログを始めたり、園善博先生の速習セミナーへ参加したり、
アウトプット勉強会(読書会)に参加したり、
それが縁で寺田正嗣先生の速読セミナーへ参加したりと、
知識も経験も人脈も増え、いろいろと楽しく、充実した1年でした。

ブログでは著者の方々からもコメントを頂き、
自分のモチベーションアップにもつながりました☆

今年もさらに自分の知識、スキル、能力を高めていきたいと思います。

特に今年は英語を重点的に鍛えたいと思います。
仕事では海外プロジェクトも担当することになり、
いやでも使う機会が増えてきますので、
英語をツールとして使いこなせるところまで高めたいです。

そのためにいろいろと勉強方法を考えましたが、
「書く」、「話す」が若干手薄なので、
もっとアウトプットする機会を増やす必要がありそうです。。

【英語勉強方法】
リスニング :オーディオブック、ポッドキャスト(車通勤で毎日1時間以上)
リーディング:原著を読む(月1冊以上)
ライティング:仕事(Eメール) →英語日記でも書く??
スピーキング:仕事(会議)   →外国人の友達を作る!?


その他、ボキャブラリー、文法などの基礎固めも含め、
続ける仕組みをうまく使って、コツコツと習慣化したいと思います。

それ以外にも、
・資産運用、経済、金融、経営に関する知識
・コミュニケーションスキル、プレゼンテーションスキル
などの習得にも力を入れる予定です。

2009.01.02 Fri l 勉強 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://wholemind.blog31.fc2.com/tb.php/187-7b038119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
