--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
最新号のプレジデント買いました。

PRESIDENT (プレジデント) 2009年 2/2号 [雑誌]PRESIDENT (プレジデント) 2009年 2/2号 [雑誌]
(2009/01/10)


商品詳細を見る


『09年版「役職・科目・場面別」厳選600冊!
 勝ち残る人が読む本、落ちる人の本』

と、昨今の世相を反映しているのか、相変わらず「煽った」タイトルですが、
そうは言っても、いわゆる名経営者とよばれる諸先輩方の
すすめる本は、ある程度参考になります。

名著というのは、感銘を受けた本の参考文献を辿っていくか、
信頼のおける人におすすめされる以外は、
なかなか高確率で知ることができないものです。

ちなみに『厳選600冊』とありますが、
600冊は『厳選』したことになっているのでしょうか??

【厳選(げんせん)】
 厳重に選択すること。きびしい基準で選び出すこと。
              (デジタル大辞泉より)


実際、ビジネスマンへのアンケート結果からの、
「30場面別」必読リスト(約300冊分)など、
誰がどういう基準で選んだかわからないものは、
正直イマイチだと思いました。

そもそも場面設定が、
「借金で首がまわらないときに読む本」
「不倫で悩んだら読む本」
などって。。。 ?
2009.01.11 Sun l 本、書評 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

その本よりこっち!
600冊は多すぎますね。
どんな人が選書しているのでしょうか。
読者のターゲットを絞ってせめてその半分程度で質の高いものに厳選してほしいですね。

私はWholeMindさんが読まれたもので興味深いものは読むようにしています。
こちらの方がよっぽど効率がいい気がしますv-218

2009.01.11 Sun l あけみん. URL l 編集
Re: その本よりこっち!
あけみんさん、コメントありがとうございます!

このブログについても、
そう言っていただけると大変うれしいです☆

今後ともよろしくお願いします!!
2009.01.14 Wed l WholeMind. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://wholemind.blog31.fc2.com/tb.php/197-158a62cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
