--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
気分転換に読みました。

相対性理論 (岩波文庫)相対性理論 (岩波文庫)
(1988/11)
A. アインシュタイン

商品詳細を見る


この本の内容は、アインシュタインの特殊相対性理論に関する、
最初の論文、「動いている物体の電気力学」の翻訳と、
訳者:内山龍雄氏による補注・解説が書いてあります。

論文としては初めて読みましたが、
簡潔明瞭にまとまっていながらも、
壮大なイメージの広がりを感じさせる、美しい論文です。

また論文もさることながら、
訳者の補注・解説が意外(?)にも分かりやすかったです。

数式や言語で表わされている内容を、
頭の中でイメージし、じっくり考えながら読むと、
日頃使いきれていない脳も活性化できてる感じがして楽しいです☆

たまにはこういう本を読むのも、悪くないですね。
抽象的思考力も鍛えられそうです☆

2009.01.14 Wed l 本、書評 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
次回お会いしたときに相対性理論を簡潔に説明してくらさい^^
2009.01.16 Fri l ささブー. URL l 編集
Re: No title
ささブーさん、コメントありがとうございます!

了解しましたー!
今度、説明させていただきますね。
わかりやすくなるように心がけます☆
2009.01.17 Sat l WholeMind. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://wholemind.blog31.fc2.com/tb.php/199-c8bea73e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
