--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
復習のため、読み直しました。

重要な部分を再確認し、また新しい気付きもありました。
全体と各習慣ごとにマインドマップも作成しました。

これほど実践的で、パワフルな自己啓発書は
他に無いのではないでしょうか。
私はこの7つの習慣を意識し、行動するようになってから、
仕事での効率も成果も抜群に上がり、成長を実感できました。

ただし、このような自己啓発書は読んで理解したつもりになるだけではなく、
とにかく書いてあることを自分なりに実行するのが大事ですね。
すぐ行動に移せるのは、「第3の習慣:重要事項を優先する」だと思います。

これは、緊急ではないが重要なこと(第2領域)の割合を増やすことです。
具体的には、自己啓発、勉強、健康管理、人間関係づくり、中長期計画などです。

また同時に、緊急でも重要でもないこと(第4領域)の割合を減らすことも重要です。
私は最近、TVを見るのをやめました。
また、すきま時間にも、なるべくiPodで英語のリスニングをして、
第2領域の活動となるよう、意識しています。

【7つの習慣】
 第1の習慣:主体性を発揮する
 第2の習慣:目的を持って始める
 第3の習慣:重要事項を優先する
 第4の習慣:Win-Winを考える
 第5の習慣:理解してから理解される
 第6の習慣:相乗効果を発揮する
 第7の習慣:刃を研ぐ

7つの習慣―成功には原則があった!7つの習慣―成功には原則があった!
(1996/12)
スティーブン・R. コヴィー、ジェームス スキナー 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト
2008.01.22 Tue l 本、書評 l COM(0) TB(1) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://wholemind.blog31.fc2.com/tb.php/20-3d065f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
チャオ!”本食べて生きている”と言っても過言ではない私が、オススメする、チョーc...
2008.02.07 Thu l NOVEL徹底案内
