上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
3か月に1回発行の実践ビジネストレーニング誌THINK!、時々買ってます。

Think! No.28(2009 WINTER) (28)Think! No.28(2009 WINTER) (28)
(2009/01)
不明

商品詳細を見る


今回のテーマは、
「目指す結果を出す コミュニケーションの法則」

トップビジネスマンをはじめ、著名な方々の意見が、
少ないページで簡潔にまとまっているので、非常に読みやすいです。
なかでも今回はローランド・ベルガー会長、遠藤功氏の記事が秀逸でした。

コミュニケーションは「伝える」ではなく「伝わる」。
ビジネスにおいて、コミュニケーションとは人を「動かす」こと。
そのためには単なる「共有」ではなく、「共感」というレベルにまで高めなければならない。
人を「動かす」コミュニケーションの3要素はコンテンツ、メッセージ、表現。

最近、職場でもいろいろと訳あり、コミュニケーションの重要性を特に感じています。
一方的な「伝達」→「情報」の共有→「共感」という3段階では、
良くて2段階目かな、と。。。

改めて実践を心がけます。

スポンサーサイト
2009.02.08 Sun l 本、書評 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://wholemind.blog31.fc2.com/tb.php/229-273f69ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。