--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先週1週間、アメリカ・メキシコ出張に行って来ました。

月曜出発でその日のうちにアメリカ到着、
火水はそれぞれアメリカ・メキシコで仕事、
木金2日かけて帰国、という日程でした。

仕事では一つ今後のプロジェクトを決めることができ、
今後も定期的にアメリカ・メキシコへ行くことになりそうです☆

ただし今回初めて北米に行って感じましたが、
英語には課題が残る結果に・・・


それは
ネイティブの英語についていけなかったこと。。。

ビックリするぐらい、スピード感が違いました。

ビジネスの場ではこちらがコンテンツをたくさん持っていたので、
決めるべきことについては、こちらが主導権を取って積極的に発言し、
何とかこなしましたが、質問や雑談になるとサッパリ。。。
何度も聞き返してしまいました。

ネイティブのスピードでも聴き取れる
リスニング力向上が今後の大きな課題。
PodcastでCNNなど聴いてみようと思います。

一方、スピーキングについてはネイティブから
"Your English is very good!"
と嬉しい評価☆
というのも、彼らの中では日本人は英語ができないのが一般常識のようです。。。

なおさら、『彼らと円滑にコミュニケーションしたい!』と、
自分の英語スキルについて課題がはっきりした今回の出張でした。

----------

そしてメキシコ最終日は関係者全員でディナー。
P1030366_1.jpg

コテコテのメキシカン達と共に、夜中までテキーラをひたすら飲み続け、
翌朝7時の帰国便に寝坊しそうになりそうに。。。ちょっと反省。。。

さらに、お土産にはテキーラ1リットルも頂きました☆
SH3D01800001.jpg

短い日程でしたが、仕事の仲間も増え、
経験値の上がった出張でした♪
スポンサーサイト
2010.09.26 Sun l 日常の出来事 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://wholemind.blog31.fc2.com/tb.php/423-2759e0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
