--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
村中剛志氏の『「先読み力」で人を動かす』を読みました。
わかりやすく、非常に良い本です!

「先読み力」で人を動かす ~リーダーのためのプロアクティブ・マネジメント~「先読み力」で人を動かす ~リーダーのためのプロアクティブ・マネジメント~
(2008/03/27)
村中 剛志

商品詳細を見る


キーワードは、「先読み力」と「プロアクティブ」。

本書では
起こりうる事象(問題)を推測・発見する力を「先読み力」、
先手を打つ一歩先に行動することを「プロアクティブ」

と定義してあります。

サブタイトルが、『リーダーのためのプロアクティブ・マネジメント』となっておりますが、
リーダーのみならず、できれば新入社員など若手が積極的に読むべき本だと思います。

私自身はスティーブン・R・コヴィー氏の『7つの習慣』を読み、
「第1の習慣:主体性を発揮する(Be Proactive.)」
に強い感銘を受け、仕事などで実践してきたことで、
その絶大な効果と自分自身の成長が実感することができました。

スケジュール管理については、まだまだ未熟で色々試行錯誤の段階ですので、
著者HPからダウンロードさせて頂きましたタイムマネジメントリフィルを、
ゴールデンウィーク明けから、早速トライしてみたいと思います。
村中さん、どうもありがとうございました!
スポンサーサイト
2008.05.01 Thu l 本、書評 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

ありがとうございます
書評ありがとうございます。村中さん、とあったので反応してしまいました(笑)

リーダーこそプロアクティブが必要だと思い、あえてリーダーという言葉をつけました。ただ、WholeMindさんのおっしゃるとおり、新入社員など若手の方に積極的に読んでもらいたいと思っています。

ぜひ実践してみて感想を教えていただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2008.05.01 Thu l 村中剛志. URL l 編集
コメントありがとうございます!
村中様

コメントありがとうございます!

まさか著者ご本人様からコメントを頂けるなんて、
大変感激しております!!

この本は、非常に共感できる部分が多いです。
また、実践的な内容も多く書かれており、
職場でも実行していきたいと思います!

2008.05.02 Fri l WholeMind. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://wholemind.blog31.fc2.com/tb.php/56-003ff75d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
