上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
田中ウルヴェ京さんの『 「1日30秒」でできる新しい自分の作り方 』を読みました。

「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方
(2008/04/05)
田中ウルヴェ京

商品詳細を見る


待ち時間にと、名古屋三省堂で購入し、一気に読みました。

「コーピング」とは初めて聞きましたが、
「COPE(対処する)」 + 「ING」 → 「COPING」だそうです。

コーピングスキルとはストレス対処スキルのことで、
感情をコントロールする方法であり、
一流スポーツ選手も実践しているメンタルトレーニングの一種です。

刺激→評価→(身体⇔感情)の「心の4つのサイクル」のうち、
刺激に対する評価が、緊張感やストレスを生むと書いてあります。

この評価・認識を正しく行うことで、感情をコントロールし、本当の力を発揮できるそうです。

手法としては、
 1.言葉を使ったコーピング
 2.心理調整術を使ったコーピング
 3.身体を使ったコーピング
があり、医学的な治療法として使われていた技術なので驚くほど効果があるとのこと。

具体的な方法は、本書に詳しく書かれているので、記載は避けますが、
そのスキル、手法を知り、使えるようになっておいて損はないと思うので、
仕事、プライベートなど、ヘコみそうな時などに、このコーピングを活用し、
自分自身の「負けない心」を育てていこうと思いました。

セルフトークは紙に書いて貼っておいても良いかも。

スポンサーサイト
2008.06.01 Sun l 本、書評 l COM(0) TB(1) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://wholemind.blog31.fc2.com/tb.php/82-4e8d3434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
不快な出来事であっても、それを引きずる人とそうでない人がいます。これは、同じ出来事でも、各人の出来事に対する評価が異なるからです。...
2008.07.29 Tue l 人生は芸術
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。